2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷を歩きまわる

本日のゼミは研空室で若干の打ち合わせ後、町へでよう、ということで、四谷の現地調査へ行って参りました。今回は初見ということもあり、地図を片手にぶらぶら歩き回って雰囲気を掴むというかんじでした。 四谷についてですが、なぜこの地をわれわれの研究対…

都市の血肉

人々の行き交う道の上を見上げれば、木の葉舞い散る今日この頃 卒業論文も佳境で研究室内の空気も鋭くなりつつあるなかに、今回のワイルドバンチゼミは5時間に渡る長丁場でありました。 主な作業内容としましては、方法論の参考文献として青井哲人『彰化1906…

学園祭の傍らで

さて、先日は早稲田祭で賑やかなキャンパスを横目に、われわれは厳かにゼミを進めておりました。今回はホワイトボードを中心に取り囲んで、図表を皆で編集しながら、なかなか良い具合に議論が展開したのではないかと思われます。 持ち寄った文献から論理的な…

失われた貧民窟を求めて

現在、ワイルドバンチ研究所の第一義は、 人口・経済・技術の隔たりによって引き起こされた、都市/地域における人的ネットワークの衰退(=疲弊地区)に対して、プロジェクトの立案まで視野に入れて研究、分析をおこなうことにありますが、最近はその「疲弊…

久方ぶりの秋らしい日に

ワイルドバンチ研究所では連日作業が続いております。 これは作業途中の地図ですが、簡潔にご説明しますと 関東大震災と東京大空襲の被災区域、復興計画施行区域など、それぞれプロットしております。 詳細はまとまり次第活動報告致します。